人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水遊びの季節です

今日は親水公園!
ちょっと曇り空。思ったよりも暖かくない午前中。
大人が尻込みする中、バシャバシャと入水する子ども達。
川に入るのは初めて!というYも、段々慣れてきた様子で楽しんでいました。

水遊びの季節です_b0369933_20594915.jpeg

川の中で子ども達が探していたのは「キレイな石」
ほら見て!こんなの見つけたよ!
「キレイ」の感覚は人それぞれ。選んでくる物が十人十色で面白い。

大きくなる程、友達が選んだ物を「何それ、変なのー、全然キレイじゃないー」とか言うようになる傾向がある気がするのですが、それってきっと、自分の感覚を否定された経験からなのかな?と思います。
子どもの素直な感覚を、否定しない大人でいたいなぁ、と思う今日この頃です。

さてお弁当の後は、鬼ごっこ。
ルールは良く分からない年少さん達も一緒に楽しんでいました。

年長Hが張り切ってみんなを仕切るのですが、みんな自由。思い通りにならないけれど、柔軟に対応するH。
同じく年長Yとのコンビもなかなか良さげで、これから楽しみです!

水遊びの季節です_b0369933_21172504.jpeg

カエルさんもいっぱいいたね!
どこにいるかわかりますか?

水遊びの季節です_b0369933_21224223.jpeg

みんなの水筒を並べて、お店屋さんごっこ。
自動販売機らしい。

水遊びの季節です_b0369933_21242115.jpeg

暑くなってきた午後。
川に入るのは曇っていた午前中ではなく、今だったんじゃないの?
なんていうのは大人だけ。
子ども達は長い草で釣りごっこに夢中。

水遊びの季節です_b0369933_21270392.jpeg

もうすぐお迎えの時間だよー。
ちょっと長かった春休みを経て迎えた新年度。
今年度も楽しくなりそうだね!

mi.s



by teidanofa | 2020-06-02 20:59 | てぃだのふぁのまいにち