人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棒焼きパン、大成功!

うっ、寒~い!!!
車の温度計、9時でも1.0℃の表示・・・これは、この冬一番の冷え込みでは?!
とうことは、もしかして・・・期待を胸に少年の森に向かいます。

着くなり池めがけて一直線の年長さんたち。
「わー! 凍ってるよーーー!!!」「氷だあ!」

今シーズン初の氷に、みんな大興奮。
氷の上に乗れるほど厚く凍った年もありますが、さすがに今日の氷はね・・・。
と思っていると、さすがは年長さん。靴の先で氷をツンツン。パリン!と割れる薄い氷。
昔だったら冷たい池にドボン、そしてウェ~ン!だったよねえ、と成長を感じます。

氷を割ったり、氷の上に石をすべらせたり、氷を食べたり・・・106.png
ちびっこさん達も網で氷をすくったり、真似して食べてみたり、冷たいけれど楽しい体験ができました。

みてみて、こんなに大きな氷!

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12465321.jpg

氷で楽しんだ後は、今日のスペシャル!
昨日の夜9時、当番の私がぼそっと放った一言、
「焚き火で棒焼きパンをやってみたいけど、今からパン生地仕込める人いないよねー」
それがなんと! 朝になったら「生地を作ったので持って行きます!」のメールが146.png
フットワークの軽いてぃだの母~! 
そんなわけで、棒焼きパンを焼くべく、薪を集めます。

長すぎる枝はのこぎりで切ります。だいぶ慣れたね!

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12465396.jpg

ちびっこ達はおもちゃの車に乗ったり、思い思いに遊んでいます。
年中Hが、Kを車に乗せて走らせてくれていて、ほっこり110.png
なぜか自分の妹のことはほったらかしなんですけどねえ・・・。

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12480982.jpg

今日は棒焼きパンのほかに蒸しパンにも挑戦しちゃうよ!
やってみたかった私、材料、道具、一式持ってきたのです。
やりたい子達で生地作り。
混ざったら、少し寝かせておくよ。

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12465319.jpg

そしてついに棒焼きパンを作ります。
生地を細長く伸ばして・・・

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12480938.jpg

アルミホイルを巻いた木の枝に巻き付けます。
そして、よい具合にできた炭の上で気長に焼きます。

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12480929.jpg

炎の上だと表面だけ焦げちゃって中が生で美味しくないよ!と言っているのに、
どうしてもはやる気持ちを抑えきれないS。
対して、炭の上で回転させながらじっくりゆっくり焼いていくT。
焼けるまでけっこう時間がかかるので、待ちきれない小さい子たち。
いろいろな性格が出て面白い128.png

ほらー、焼けたよ-! わあ、こんがり美味しそう!

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12465143.jpg

美味しいねえ!

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12465278.jpg

私も上手に焼けました!111.png 炭火の焼きたてパンは本当に美味しかったです!

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12465203.jpg

そして蒸しパンも大成功! ふんわりほかほか、嬉しいね。

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12465247.jpg

お弁当もあったので、もうお腹いっぱいです。
それでもまだ炭火でサツマイモを焼く大人たち・・・。

たくさん食べた後は腹ごなし?!
こども達は広場を駆け回ります。

ボールをたくさん出してきて、蹴り合うゲーム。

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12465264.jpg

丸太を運んできて自分達でアスレチックを作り、遊ぶ。

棒焼きパン、大成功!_b0369933_12465239.jpg

あんなに食べたのに、サツマイモが焼けたらまた食べていました。
寒さも吹き飛ぶ、楽しい一日になりました。
またパン焼こうね!

coba



by teidanofa | 2020-02-07 13:40 | てぃだのふぁのまいにち