人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの朝に

2019.12.10
今日は天神から日大博物館までのコース。

ずっとアスファルトで足が疲れた!

小田急線にある日本大学は木々多く気持ちが良いキャンパスです。
普段は農園の方で遊ぶのですが、今日はゲスト参加のkが博物館の方まで行きたいと言うので、ちびっこもいますが行ってみよー!

雨上がりの朝に_b0369933_15573230.jpg
雨上がりの朝に_b0369933_15543912.jpg
庭園にふらふら。
果樹発見。

果樹を見ると他所様のお宅の物でもあれなんだろねー?と盛り上がる。
雨上がりの朝に_b0369933_15580466.jpg
こんな時期ですねえ

日大のバラ園では選定されてる方とおしゃべり。優しい方でした。
心が洗われる^_^

そのあとは松ぼっくりならぬ杉ぼっくり拾い。
バラの形です。

もうお腹ペコペコ。

御目当ての博物館近くまで頑張っていただきます。
雨上がりの朝に_b0369933_15544584.jpg
お食事中、ちょっと歩くばかりか年長男2人とゲストが石の上でパフォーマンス。2回目にはご飯中なので座って食べるべし、私に注意される。
あえてわざと立って食べるのは、群れの強みや、アピールであろう。
楽しいお昼が終わり、子ども達走り回る。
博物館いいの?と聞くと、別にいい!と叫んで飛び回る
雨上がりの朝に_b0369933_16121092.jpg
小さなTも付いていく。
付いていかない時当番の近くや、おしゃべりしたり。
たまに蹴つまずいて泣いて、周りキョロキョロ、ちょっとクスクスン泣きながらやってくる。
背中をさすったり痛いところを見てると、又去っていく。

走り回る子ども達は自由だけど、場所によるルールはあるし、てぃだのふあとしての遠出ルールもあるので、その都度様子を見て話す。
えー、大丈夫だよ、とか言い返してきますが、安全を守ることにつながるので譲歩できず、話していくしかないなあと思います。

雨上がりの朝に_b0369933_16121779.jpg

原っぱでは走り回れーい。もちろん原っぱでのまったりも良いぞー。
雨止んで良かったねえ。


by teidanofa | 2019-12-10 15:40 | てぃだのふぁのまいにち