人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイパーク でのてぃだ

2019.3.8
晴れました〜。
今日はもりとかぜプレイパークでの活動。
一年頑張ったね、の作品作りをやろうやろうと、、用意だけ。

まずは池で遊んでたらGが手にカエルの🐸卵を握りしめて、袋欲しいとわたわた。
ああ、ポケットに、入れるのやだよねえ。
ママにお土産!食べるの!

タピオカみたいな?

プレイパーク   でのてぃだ_b0369933_12391524.jpg
立て看板にカエルの卵外に出さないでね、と書いてあった為おはなしして戻そうかと相談中。

いやだ!ママのお土産だ!食べるんだ!
愛が深い〜。

じゃあ市民の家のジョニーにお願いしに行こうと話すと、やっぱりもどす!
オッケー。

木の方へ進み、子どもらは消えていく。

しばらくして下りてきて、あれ、1人いない。

上にいたメンバーに聞いて、名前を呼ぶと泣き声が。
隠れ鬼ごっこをしていて、忘れられた模様。
寂しくて怖くて泣きじゃくるY。

忘れてた子ども達は、えへへ、なんて笑ってるけど、当番とぴよぴよママMは、気持ちがわかるからハグしたり撫でたりボディタッチ。

ボディタッチは大事です。
パーソナルスペースを自らポンと越えて、思いを乗せて触る手には相手を癒す働きがあると思います。
相手が、落ち着いてきたなあって、思う瞬間があって、こっちも緩やかになっていく。
これは今まで子ども達が怪我をした時にやっていたのですが、うまや七福さんのWSの時に、通常から必要だなあと思っています。
夫婦や友達同士でもできたらいいのだけど、照れちゃうかな。

プレイパーク   でのてぃだ_b0369933_12380939.jpg
随分登るのが上手になったG。
頼もしい
プレイパーク   でのてぃだ_b0369933_12381374.jpg

私はアクティブに、動くK、S、Tとそれを追いかけるGといたのですが、Gは枝を拾いすぎ、動けないためいっしょに野草詰み。
その後、プレイパーク   のSちゃんとハンモック上り。 

一方HとYは、Yが持っていた棒をHが欲しがり、代わりの棒を探して渡したものの、長いのでYが折ってるあいだに、HがYの棒を奪う、という顛末があったそうな。
こどものせかいも深すぎる
プレイパーク   でのてぃだ_b0369933_12502438.jpg

プレイパーク   でのてぃだ_b0369933_12502956.jpg

プレイパーク   でのてぃだ_b0369933_12503397.jpg

お弁当食べて、プレイパーク   の焚き火台でお芋を焼いて、美味しくて忘れていた。
そう1人怪我をして対応して忘れていた。

今日はお祝いの工作物にペンキ塗るんだった。
プレイパーク   でのてぃだ_b0369933_12535261.jpg

大きい子達は最初嫌がったけど、お願いだよーと頼んだら走って行って作業してくれました。
ありがとうね。
てぃだ(おひさま)のお陰でペンキも早く乾くねえ

by teidanofa | 2019-03-08 09:51 | てぃだのふぁのまいにち