人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫したてをいただきます

今日も暑い!
畑に向かって歩いていると、田んぼに小さなカエルが!
浮かんでいる葉っぱにつかまっては沈み、の繰り返しで愛らしい。
「どこどこ?」「見せてー!」「見えない!」「狭い!」「押すなよ!」
と、いつものように揉めながら並んでカエルを眺める人たち。

収穫したてをいただきます_b0369933_23370002.jpeg

暑い中わざわざ畑に行ったのは、ジャガイモの収穫の為。
今日はそれをお昼ご飯にしよう!という事で、張り切って進むレギュラーさん達。

収穫したてをいただきます_b0369933_23443490.jpeg

取れたー!
ちょっと収穫が遅かったね、だいぶ少ないけど、美味しそう!

収穫したてをいただきます_b0369933_23455572.jpeg

あれ?何もお芋が付いてないのもあるよ。
枝豆も食べ頃だから収穫しよう!

収穫したてをいただきます_b0369933_23470640.jpeg

雑草刈りをしたいところだけれど、暑くてこれ以上いては危険!
サクサクと少年の森へ移動して調理開始。

まずはジャガイモを洗おう!
枝豆も取って塩をまぶそう。
みんなでやればあっという間だね。

収穫したてをいただきます_b0369933_23501272.jpeg

蒸したてをいただきまーす!

収穫したてをいただきます_b0369933_23520407.jpeg

収穫したての野菜をみんなでワイワイ蒸していただく幸せ。
自分達で育てたから尚更美味しい。
育てたといっても、私達は種を蒔いただけ。
肥料も水も、何もあげていません。
土の中の微生物さんや、雨や太陽、沢山の自然に育ててもらった野菜。
ありがとう、いただきます。



m い.s

by teidanofa | 2018-07-11 23:35 | てぃだのふぁのまいにち