人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとか、雨、もった!

おっはよーう!
ブランコに群がるレギュラーさん。笑
なんとか、雨、もった!_b0369933_15100774.jpg
今日はほぼ一日雨予報!
降り出す前に、少しでも多くの畑作業をしたいので、即移動。
なんとか、雨、もった!_b0369933_15102743.jpg
遊びながらも、ワリとすぐ到着。
畑の直前に生えている、クワ、
先週沢山採れたクワの実ですが、
今日来てみるとほぼ全て無くなっていました。
だから余計に早く作業開始でき…

植えた子達は、こんな感じ。
じゃが芋、花が咲いていました。
なんとか、雨、もった!_b0369933_15104574.jpg
なんとか、雨、もった!_b0369933_15110733.jpg
なんとか、雨、もった!_b0369933_15112070.jpg


なんとか、雨、もった!_b0369933_15114619.jpg
畝を作るのも、だいぶ慣れました!



サツマイモも植えよう!
なんとか、雨、もった!_b0369933_15120165.jpg
なんとか、雨、もった!_b0369933_15121900.jpg
サツマイモ、じゃが芋同様、種芋があるのかと思ってました…
思い込みって怖い。
てぃだのふぁ卒業生から譲っていただきました。
このあと、その卒業生が爽やかに現れてくれました。笑
沢山の協力者から成り立っている事に改めて感謝です。。

それから胡麻を蒔いて、
なんとか、雨、もった!_b0369933_15123385.jpg
バジルも植えて、
なんとか、雨、もった!_b0369933_15124788.jpg
なんとか、雨、もった!_b0369933_15130161.jpg
手際よく作業したので、丁度昼前、小雨が降りだすかどうかくらいに作業を終えました。

少年の森までの道で、棒を立て、
なんとか、雨、もった!_b0369933_15133767.jpg
どっちに行ったらいいでしょうか〜?
なんとか、雨、もった!_b0369933_15134883.jpg
何回かやり、色んな方向に倒れてました。笑
が、正しい方向に歩いて行きました。笑

いつも同じハーブが生えているゾーンで、
あ!匂いする!
先週もやってました。笑

戻ってからは、
保育者と走り回ったり、
なんとか、雨、もった!_b0369933_15140756.jpg
なんとか、雨、もった!_b0369933_15142109.jpg
ニワトリに、ごはんだよー、と、お皿を取って来て水をあげたり、
(あ、ずっと少年の森には来ていたが、先週から自分でニワトリにあげたくなったらしい。)
なんとか、雨、もった!_b0369933_15143649.jpg
二人乗り179.png
なんとか、雨、もった!_b0369933_15144694.jpg
お話しながら併走〜
なんとか、雨、もった!_b0369933_15150120.jpg
いつ雨が降る?
と、思っていましたが、ほとんど降らず、
活動時間中、終始お外で遊べてのびのび!

親子ワンペアでは雨予報だとつい、ガッツリと外で遊ぶのを控えがちですが、
外遊びを一緒に出来る仲間がいるって、
素敵です104.png



これから梅雨時、一緒だから出来る事、一緒にやりませんか〜?
お問い合わせ、見学のお申し込みはこちらをクリックして下さい
なんとか、雨、もった!_b0369933_21372202.jpg
ni


by teidanofa | 2018-05-30 15:45 | てぃだのふぁのまいにち