人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんね、って言葉は

残りわずか、今日は歩くぜ、と思ったものの
残念雨のため、管理棟。

ぶり返す凍てつく寒さ。

工作に花が咲きます。

ゲストの小6男子とわいわい遊ぶちびっこ。そちらは肉弾的な。

時々絵本読んでもらったり。

ごめんね、って言葉は_b0369933_17204446.jpg
長靴も遊び道具。

誰が1番高く飛ばせるか?

調子乗ってお兄ちゃんに長靴で殴りつけるちびっこ。仕返ししないから、ボコボコやってたら、とうとう逆鱗。

いい加減にしろ!

あー、怒った。

しばらく近寄らない子どもら。
怒りが鎮まるまで待つ様子。

子どもってこっちだよって教えないと、ごめんね、なんて言葉使わないのかもしれないな。

謝るなんて、高等技術。

子ども達はそれぞれのやり方で距離をはかって、やってくる。

まだ怒ってる?
お膝乗っても怒らないかな?
笑ってくれたら嬉しい、
謝ったら、手っ取り早いかもしれないけど、あの距離をはかるかんじ、心もとない感じを味わった上で学んで欲しい。

ごめんね。 

それは魔法の言葉なの。
色々な気持ちを味わって、ゆっくり覚えていこうね。


ごめんね、って言葉は_b0369933_00452596.jpg

あ、寝ちゃいました。
えへへ。ちゃんと自分のリュックまくらがわり。
疲れちゃったらしい。

そしていつもなぜか机の下で遊ぶ彼ら。
おちつくよかな、本能かしら。

by teidanofa | 2018-03-20 17:18 | てぃだのふぁのまいにち