人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海予定が雨で、いつもの里山に

今日は、朝から小雨で江の島へ行く予定が変更になり、いつもの里山のパークセンターに集合。
海予定が雨で、いつもの里山に_b0369933_19101203.jpg
最初は、粘土で、ドーナッツを作ったり、アイスを作ったり、粘土に色をつけて形を作って遊んでます。
海予定が雨で、いつもの里山に_b0369933_19123125.jpg
気づけば、女の子だけ残って、手先が器用ですね。細かく切って、遊んでます。男の子たちはというと、追いかけっこ。気づいたら、本気モードのケンカもしてます。
海予定が雨で、いつもの里山に_b0369933_06231865.jpg
しかし、危険を感じるまで、じっと見守ります。
海予定が雨で、いつもの里山に_b0369933_19110173.jpg
大きい子たちは、じゃんけんをして、上の子がしきり、何かやってます。小さい子チームは、椅子を並べて、電車ごっこ。
海予定が雨で、いつもの里山に_b0369933_19114339.jpg
何か、実がなってるよ!
海予定が雨で、いつもの里山に_b0369933_19134483.jpg
緑でかわいいね。子供たちは、超ミニミニスイカに見立て、スイカ屋さんができました。
海予定が雨で、いつもの里山に_b0369933_19141781.jpg
五感をしっかり広げるためには必要なのは、土、水、木といった自然の力。風を感じ、草や虫に触れ、生き物のやわらかさや、ときにはこわさを知る。そんな、環境が大事だと思います。目には、見えませんが、そんな環境を親が感じることも大事。そんな中、てぃだの子供たちは、たくましく少しづつ育ってます。M♡KW


by teidanofa | 2017-06-09 06:40 | てぃだのふぁのまいにち