母達は会議!

話したい事は話しながら自然と沢山出てきます。

すぐお昼に。

今日は持ち寄りの日です。

持ち寄りの日は皆ワクワクです。

普段母が作らないオカズが沢山!
母の人数分ありますから!笑
素敵なアウトドアビュッフェが始まりました。
自分で取れる子、母は、ワクワク、
いつも以上に食欲出たかな?
食が進んだかな?

屋外ビュッフェ、皆、モチベーションが上がります。

すみません、すっかりブログ写真撮るの忘れてました💦
ごめんなさいm(__)m
取ってもらった写真借りました💦

見て、こんなに素敵!!

b0369933_22085434.jpg

てぃだのふぁ、ずっと外ですごいね、と友人に言われた事があります。
夏、暑いから外は長時間出れないよ、、
と言われた事があります。

でも、今日の会議&ビュッフェもオール日陰!
ずっと日向には誰でもいられないよね。
家で窓全開だと暑い日もある。
クーラーは涼しさが不自然。。
私は外の日陰で風に吹かれる感じが一番好きです。
汗かいても家帰ってシャワー浴びた時の気持ち良さと爽快さと言ったら…!


話変わりますが、今日の話で、
この皆んな等で近所住んでて村の様な感じがあれば最高なのに…!
という内容が印象的で。
あぁ、ほんとほんと。ほんとにそれ欲しい!と思いました。


それから、1学期を終えて、皆、一言ずつ話をまわしていきましたが、
皆、それぞれ、てぃだのふぁへの想いや子供たちへの想いが素敵だなぁと感じました。
これからも素敵なてぃだのふぁを皆で作り上げていきたいな、と思いました。

最後はまとまって帰りの会。

皆さん、素敵な夏休みを〜〜

b0369933_22561985.jpg
b0369933_22564276.jpg

h.k


[PR]
# by teidanofa | 2017-07-20 22:28 | てぃだのふぁのまいにち

今日も海!

今日は火曜日レギュラーデイ。

またきたよ、江ノ島。

各自最寄りの駅から、小田急線乗車し、江ノ島下車。もう今年4回目?
みんな慣れたかんじで、スタスタ歩きます。


さーて、着いたよ。
みんな、ささっと着替えて、海だー!

b0369933_22575125.jpg

キラキラな目が眩しい。
「お団子うんちー」ではしゃぎます。
b0369933_22575232.jpg



お父さんも参加、みんな大騒ぎ。

b0369933_22575395.jpg


波が怖い子達は、近くでバシャバシャ。

R君は終始海に入らず。砂浜にも降りず。
まだ、怖いのかなー。

途中、休憩して、絵本タイム。

砂のホールケーキも作ったよ。

b0369933_22575583.jpg


熱心にホリホリして、プール作ってる。
途中から入ってきたK君に、T君、「触るな」と切れ気味。
b0369933_22575784.jpg


トンボも沢山いたなー。


ぴよぴよのR君も途中から参加。
オムツ外して、波にもドンドン入り、楽しそう。
b0369933_22575883.jpg


シャボン玉をしているお姉さんたち。
子ども達はシャボン玉追いかけ、きゃっきゃっー。

b0369933_22580030.jpg


いやー、楽しかった。午後から雷雨の予報。
さあ、雨ふるまえに、帰りましょう。

さよならの絵本タイム。

b0369933_22580170.jpg


ずっと1日、海に入らなかったR君、帰り道カラスの羽根みつけて、ご機嫌にっこり!

b0369933_22580327.jpg


また、小田急線一緒に乗って帰ります。
遠足は楽しいねー。

b0369933_22580436.jpg


この直後、雷雨。
雷嫌いの年少女子は泣いてましたねー。
やっと雨が降ったが、ゲリラ豪雨…。
へんな天気、もう梅雨明けでしょうかね。


c.i















[PR]
# by teidanofa | 2017-07-18 22:30

2017.7.14栗林のてぃだ

暑い!
水場じゃー、と張り切って行ったらまた工事〜〜。

んじゃ栗林で遊ぼう
b0369933_16464598.jpg

このぐらい実ってます。

木登りの登り方。

手伝わず、足場を教えたり、足場になったりして登れると嬉しそう。

わちゃわちゃわちゃー。

b0369933_16464609.jpg

b0369933_16464658.jpg

上から年長兄さんが声かけしてくれてます。

がんばれ!

b0369933_16464773.jpg

又天然の滑り台を登る子どもたち。


そしてもちろん

b0369933_16464713.jpg

b0369933_16464841.jpg

b0369933_16464873.jpg

b0369933_16464914.jpg

滑ります。

ズボンに穴が!
ごめーん!

b0369933_16464979.jpg

最後は手ぬぐいで巻き巻きあそび。

ブームになる予感
[PR]
# by teidanofa | 2017-07-14 16:38